舞台

空気階段  5/16㊋スタート! 2万人規模の全国ツアー「無修正」SPインタビュー

舞台 2023.05.12

お笑いコンビ・空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)が、第6回単独公演「無修正」を開催する(5/16㊋東京芸術劇場プレイハウス~8/31㊍東京・恵比寿ザ・ガーデンホール)。昨年に続いて、自身2度目の全国ツアー。鈴木もぐらの地元・千葉県旭市、水川かたまりの地元・岡山県の凱旋公演も決定し、過去最大となる約2万人の動員を予定の2人を直撃した。
現在発売中の本誌10号25ページのインタビューと併せてチェックを!

鈴木もぐら「われわれのコントを無修正の姿で皆さまへお届けします。すでに親兄弟や親せきにも許可は取ってます。御安心ください。劇場でお会いしましょう」
水川かたまり「完全無修正です。公演終了後、オレたちは逮捕されてお笑い界から永久追放されると思います。2023年に生きている以上、このライブを後世に伝えていく責任が皆さんにはあります。一人ひとり自覚を持った行動を取ってください」(公式コメントより)

空気階段 鈴木もぐら(左)と水川かたまり


“プレッシャーに押しつぶされそうだけど、その先に絶対面白いものがある。ぜひ観に来てください”


――ツアーは2
万人ほどの動員を予定しているそうですが、今のお気持ちは?

鈴木
 1人100円ずつもらったら200万円。1000円ずつで2000万円。1万円ずつってなったら2億。はぁ~……。人生が狂わされる。

水川 僕はネタ作りで睡眠不足です(取材時)。第1回の時は、ほかに仕事がなかったんで、全部集中してやれてたけど、ありがたいことに今はいろいろお仕事を頂けるので、トリッキーな経験のなかでやっています。今回もネタは2人でコントの設定を持ち寄って、案を出し合って、台本にするというオーソドックスな形。単独ライブなので、作家さんも交えて全体的な構成をしている感じで。

――かたまりさんはドラマ「罠の戦争」(フジ系)に出演して、演じ手としての発見があったのでは。

水川
 発見より、違うなとすごく思いました。まったく別物。コントは舞台上で「1」から続きで演じるけど、ドラマは「1」「2」をやらずに「3」のセリフだけを、何度もいろんな角度から撮って演じるというところは、難しいですよね。この人がどういうことを経てこうなったのかを、一瞬で出さないといけない。

鈴木
 僕は家にテレビがないんで(ドラマを見ていない)……。当たり前のことを言うと、連ドラってテレビなしの生活じゃ難しい。けど相方は、「俺は『罠の戦争』に出てたぞ!」って、てんぐになっている感じでした。

水川
 「なるまい、なるまい」と思って生きてましたけど、相方っていう近くにいる存在がそう思ってたなら、なってたかもしれません。

鈴木
 “罠てんぐ”になってますよ。お話があれば、僕もいつでも“戦争シリーズ”に出ますよ(笑)。いつでも! 何の戦争だろうが。

水川
 銭、嘘、罠ときてますから……。

鈴木
「しょんべんの戦争」とかで、医療ミステリー系。

水川
 面白そうだな(笑)。

鈴木
 (役に入って)「なんで今、患者さんは糖尿病なんですか!」「黙れっ! おまえが知ることじゃねぇよ」。……みたいな(笑)。



――かたまりさんはドラマ「でっけぇ風呂場で待ってます」(21年・日テレ)で、民放ドラマの脚本家デビューして、コンビで俳優としても出演しています。

水川
 あれに関してはワンシチュエーションだったので、ユニットコントの延長線上で書けました。コントはテーマが人を笑わせるってことですけど、ドラマは別のテーマがあるので、そこの違いはありましたけど、大きな違いはなかった。演出の橋本(和明)さんから、「空気階段のコントの感じで作ってくれれば」と言われていたので、気負いとかもなかったです。鈴木の演技力は、完璧でしたよね。存在も、すべてが。

鈴木
 当時は、“でっけぇ風呂てんぐ”になってました(笑)。いや、難しいですよね。コントの大会(「キングオブコント2021」)で運よく優勝できましたけど、かといって俳優のレベルが高いわけではないから、俳優としてはレベル1。基礎の歩き方からやらないといけない人間なのに、レベル10のところから「どうぞ」という状態だったので、セリフがあります、顔をつくってくださいとかは難しいです。カメラさん、技術さんが一流だったんですよ。映画とかドラマを撮る、すごいいいカメラでしたし。

――では、ライブに向けてお言葉を。
水川 プレッシャーに押しつぶされそうで、限界です。ごまかしが利かないですね。あまり家にいなくて、寝に帰るだけ。でも、その先に絶対面白いものがあるので、頑張れています。観に来てください。

鈴木 僕はもう(この先の工程が)見えているので、寝れています。

取材・文/伊藤雅奈子

【空気階段プロフィール】
水川かたまりと鈴木もぐらによるお笑いコンビ。NSC東京17期。2012年結成、「キングオブコント2021」で優勝。以後、多岐にわたり活躍中。


【第6回単独公演 「無修正」スケジュール】
■東京公演  5/16㊋~21㊐ @東京芸術劇場 プレイハウス
■札幌公演  6/4㊐ @共済ホール
■名古屋公演 6/21㊌・22㊍ @名古屋市芸術創造センター
■千葉公演  6/30㊎ @千葉県東総文化会館(千葉県旭市)
■岡山公演  7/15㊏ @岡山市立市民文化ホール
■大阪公演  7/25㊋~27㊍ @サンケイホールブリーゼ
■仙台公演  8/4㊎ @電力ホール
■福岡公演  8/19㊏ @福岡国際会議場 メインホール
■東京公演  8/29㊋~31㊍ @恵比寿ザ・ガーデンホール
※8/31㊍ 18:30開演のみ生配信

最新号はこちら

menu