テレビステーション

ロボ
芸能ニュース

「5人で主演できて、素直にうれしい」HiHi Jets主演ドラマABC TV「全力クリーナーズ」今夜スタート!

★★UKC_0033

 いよいよ今夜からABCテレビでスタートする新ドラマ「全力!クリーナーズ」。放送を前に、主演のHiHi Jets(ジャニーズJr.)が、大阪・ABCテレビに初上陸。「おはよう朝日 土曜日です」(毎週土曜朝6時30分〜8時)に生出演した。
 メンバーの髙橋優斗、井上瑞稀、橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗が5人揃ってドラマに出演することも、グループとして主演を務めることも今作が初めて。しかも新曲「Pika Pika」がドラマ主題歌という、話題満載の記念すべきドラマとあって、5人は早朝から気合い十分。社会の汚れを綺麗にする闇の掃除屋(!?)=「クリーナーズ」となって、活躍するコメディタッチな痛快青春ドラマの魅力を全力アピールした。さらに、ABCテレビの朝の情報番組「おはよう朝日です」(4/22(金)OA予定)と、4月からスタートした夕方の情報番組「newsおかえり」(4/21(木)OA予定)のロケも撮影!普段は見られない、HiHi Jetsの関西ロケならではの一面が見られるかも…!?

  クリーナーズの清掃着であるつなぎ姿で取材の場に現れたメンバーたちは、早朝にもかかわらず元気いっぱい。初めて5人で主演したドラマが今夜から放送ということもあって、喜びもひとしおのよう。「最初にお話をもらったときは、学園ものかと思っていたら全然ちがってビックリした(笑)」とリーダーの井上が言えば、「いろんな(ジャニーズの)グループがドラマをやっているのを見ていたので、メンバー5人で出演できたことが素直にうれしいし、特別な思いがあります」と髙橋。役柄もそれぞれに個性的だが、中でもヤンキー役を演じた作間は、人生初のリーゼントヘアに挑戦。撮影現場では、ずっとリーゼント姿で、休憩時間もそのままでコンビニへ行ったりもしていたという。「周りの人が注目するから、ちょっと離れて歩いていた」という井上だが、作間本人は「(リーゼントを)やってみたら意外とイケる感じだった」とまんざらでもなかったよう。撮影期間は、真冬。寒さとの戦いでもあったようで「常にあたたかい食べ物に飢えていた」らしい。5人でコンビニへ行き、インスタントの味噌汁を買って熱いお湯を注いで食べたり、ロケ現場近くの商店街で見つけた精肉店では、アツアツの唐揚げやメンチカツを買って食べることを楽しんでいたという。

 また、共演者とのエピソードでは「六角精児さんは何を聞いても答えてくれて、すごかった。電車のことも教えてもらいました」と橋本。猪狩は、土佐兄弟の土佐卓也との共演シーンでは、髙橋の笑いがとまらず、NGを連発していたことを暴露した。そんな猪狩はアクション映画マニアの役を演じているが、「第2話でギャン泣きするシーンがあるんだけど、泣く理由もカッコ悪いし、情けないし、そんな姿を4人に見られるのが恥ずかしかった」とも。

 今回、ドラマ主題歌である「Pika Pika」は、コンサートでこれからも披露していくことになっていく彼らにとって大切な楽曲。「うちわやペンライトを持っていても真似しやすい振り付けなので、ファンの人にも覚えて真似してもらいたいですね」(作間)と話した。
 実は、3年前に5人で大阪へプライベートで旅行にきたことがあるというメンバーたち。「大阪の某テーマパークへ行ったのが、すごく楽しい思い出。また行きたいけど、今回はロケで大阪を楽しみます!」と言いつつ、「大阪でまだ1回もコンサートができていないので、これを機会にできたらいいですね」(髙橋)とも話していた。

●HiHi Jetsから視聴者へのメッセージ
「とても面白い作品で、初めての5人主演ドラマです。いろんなことが起こっている世の中ですが、逆に日常に近い世界を個性の強いキャラクター5人でお届けすることで、ほのぼのとあったかい気持ちになれる作品だと思います。全10話、ぜひ見てください!!」

【ドラマあらすじ】
 就職活動中の“ごっちん”こと豪徳寺優(髙橋優斗)は、何事も後悔しがちな大学3年生。就活31連敗を喫した日、ごっちんは愛車(自転車)を盗まれた挙げ句、“胡散臭い男”に因縁をつけられ殴りかかられる…と、その瞬間、華麗な身のこなしで胡散臭い男を懲らしめる若者が現れた!ごっちんを救ったのは“はじめちゃん”こと一橋はじめ(井上瑞稀)。ごっちんの小学校時代の親友で、小学生のときにはじめちゃんが転校して以来の再会だった。クラスの人気者で正義感の強いはじめちゃんのことが大好きだったごっちんだが、転校前にケンカしたまま離れ離れになったことを、ずっと後悔していた。
最近、この街に戻ってきたというはじめちゃんから、感動の再会もそこそこに、「俺らでこの街をキレイにしない? チーム名はクリーナーズ!」と半ば強引に謎のチームに勧誘されるごっちん。連れてこられたのは、はじめちゃんが住み込みでバイトしているという清掃会社だった。そこにいたのは、いつも前髪を気にするジローこと榎本二郎(橋本涼)、アクションスターのポーズを決める四番こと四村悠人(猪狩蒼弥)、そして、ヤンキー風のおまめこと三津豆亮(作間龍斗)。初めて5人が揃ったこの日、クリーナーズは街の悪を一掃するため、“闇の掃除”を開始する…!?

【番組情報】
ABCテレビ(関西) 4月17日(日)スタート 毎週日曜深0時25分~
テレビ神奈川(関東)4月19日(火)スタート 毎週火曜夜11時~

★ABCテレビでの放送後、TELASA・dTVで見放題配信!
■TELASA(テラサ)公式サイト
https://navi.telasa.jp/
■dTV「全力!クリーナーズ」作品ページ
https://video.dmkt-sp.jp/ti/10067500

【番組公式ホームページ】
https://www.asahi.co.jp/cleaners/