テレビステーション

ロボ
芸能ニュース

【インタビュー】上坂すみれ12thシングル「生活こんきゅーダメディネロ」リリース!「歌詞とメロディのギャップを楽しんで」

 上坂すみれさんが、10/27㊌に12thシングル「生活こんきゅーダメディネロ」をリリース。TVアニメ「ジャヒー様はくじけない!」第2クールOP主題歌にも起用されている表題曲を始め、個性豊かな楽曲が詰め込まれたシングルについて、上坂さんが語ってくれた。

US_A-SYA_A_FIX(WEB)

 

――「生活こんきゅーダメディネロ」は、ヒャダインこと前山田健一さんが作詞作曲された“王道電波ソング”とのことですが。

 そうなんです。元々、ヒャダインさんはニコニコ動画にハマった時から大好きで。私ともルーツが近い方だと思っていたので、ずっと楽曲のプロデュースをお願いしたかったんです。なので、今回ヒャダインさんの要素が余すところなく詰まった曲が歌えて、とてもうれしかったです。

 この曲は、冷静に歌詞を読むと中々ハードな楽曲ですが、悲しげに歌うというよりは、メロディーに乗って明るくテンション高く楽しく歌いましょうというのがテーマなんです。レコーディングの時も、直接ヒャダインさんがディレクションしてくれましたが、その時も「ノリノリでお願いします」という感じで。ヒャダインさんが歌われた仮歌が可愛かったので、その可愛さにのっかるように、明るさを意識して歌いました。なので、皆さんにも楽しく聴いて、歌ってほしいです。

――お気に入りのポイントはありますか?

 「心は錦」や「臥薪嘗胆」、「無い袖 ふりふり」など、一見渋いワードが多くて。それだけ見ると、純文学とか昭和歌謡っぽいテイストの歌詞ですが、楽曲はすごくポップです。歌詞とメロディのギャップがポイントなので、そこを楽しんで聴いていただければ。

――ジャケット写真やMVもインパクトが強いですね。

 ジャケットは可愛いながらも、前衛的で。プルタブの王冠や指輪とか、意外性があって可愛くてお気に入りです。

 MVでは、OLさんやラーメン店の店員、交通整備員など5パターンを演じてます。働いて、札束を貯金箱に入れることで魔法少女のパワーを得て怪獣と闘うという内容です(笑)。文字で説明するとカオスですが(笑)、いろんな衣装にお着換えしたり、敵の怪獣さんが出てくるような、賑やかなMVになりました。

――2曲目の「ものどもの宴」は、どんな思いを込めて作られた曲ですか?

 この曲のテーマは「寝るまでの舞踏会」で、いただいた楽曲がオーケストラも派手だったので、そこについていくように、普段は一般人として暮らしている貴族じゃない人が、特別な宴に行って大騒ぎするような、舞踏会だけど労働の雰囲気もある、そんな雰囲気を意識して書きました。

 YouTubeで配信しているラジオ番組「上坂すみれのおまえがねるまで」のテーマソングなので、それにリンクした歌詞になっています。あとは、オケが壮大でオペラやミュージカルっぽかったので、私の大好きなロシア語の雰囲気が合うと思い、短いロシア語を入れました。

――3曲目の「ドロップス」は、いかがですか?

 普段作詞をする時、歌謡曲っぽい曲とかアニソンとか、テーマがハッキリしてることが多いんです。が、「ドロップス」は、いい感じのおしゃれな楽曲だったので、何かになりきるというよりは自分のことを書くべきかなと思い、私自身に焦点を当てました。海が好きなので、江ノ島にコテージをかりて、こんな休日を過ごしたい、というような夢が詰まっています。

 私の歌をよく聞いてくれている人にとっては、意外な雰囲気の楽曲なので、その新鮮味を感じてほしいです。あとは、私の人生の理念である「好きなことは好きと言い続ける」ということも歌詞に書いているので、皆さんにも好きなものを肯定して生きてほしいなと、応援の気持ちも込めた歌です。

――「生活こんきゅーダメディネロ」にちなんで、上坂さんが、何よりも“優先”したいことは?

 そうですね、大体毎日晩酌をすることと、湯船に入ること、猫ちゃんをかわいがること……帰宅することです(笑)。家でリラックスする時間が大事です。

――ファンの方へ向けて、メッセージをお願いします。

 今年で声優デビュー10周年になります。声優のお仕事は、誰かに必要とされないと続けられないので、ファンの皆さんにいつもありがとうございます、と伝えたいです。さらに、アーティストデビューもあと2年で10周年ですので、そこへ向けて色々とチャレンジをしていきたいと思います。

 この「生活こんきゅーダメディネロ」は、私の好きなことやエッセンスが詰まった1枚になっていますので、この曲を聴いて、MVも見ていただいて、皆さんの日常のいろんなシーンで意味を持ってくれるとうれしいです。ふり幅の広いシングルになっていますので、いろんなシーンでとことん聞いてください!

【プロフィール】
うえさか・すみれ/1991年12月19日生まれ。O型。2011年に声優デビュー。2013年にアーティストデビューし、シングル11枚、アルバム4枚をリリース。
公式サイト:http://king-cr.jp/artist/uesakasumire/

【リリース情報】
「生活こんきゅーダメディネロ」
発売日:10月27日㊌

期間限定アニメ盤:1430円

US_H1_B_FIX[初回限定盤](WEB)
初回限定盤(CD+Blu-ray):1980円

US_H1_A_FIX[通常盤](WEB)
通常盤:1430円

取材・文/本誌編集部