テレビステーション

ロボ
芸能ニュース

【インタビュー】スタッフたちの愛が詰まった「東京03とスタア」佐久間宣行&橋本和明が語る!

IMG_6651

 お笑いトリオ・東京03による初の冠コント番組「東京03とスタア」。毎回東京03がスタアゲストとともにオリジナルコントを繰り広げる。これまで千葉雄大、白石麻衣と豪華俳優ゲストを迎え、毎週放送後にはTwitterでトレンド入りするほど話題に。企画・演出は、「あちこちオードリー」「ゴッドタン」などを手掛ける元テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行と、「有吉の壁」などを手掛ける日本テレビの橋本和明。放送も残すところ本日17日と24日のあと2回。全収録を終えた直後の2人に、番組への思いを聞いた。

 

佐久間×橋本で起こす化学反応

佐久間 橋本さんと初めてお会いしたのは、もう10年くらい前です?

橋本 僕は佐久間さんが担当されていた「ウレロ」が好きで、『テレビ東京でこんな面白いことをできていいなぁ』って思いながらずっと見ていました(笑)。やっぱり制作だから、クレジットの名前を見るんですよね。『この番組も佐久間さんなんだ!』って思うことは何度もありましたね。

佐久間 僕も特番の「有吉の壁」を見て、『すげぇ面白い!』って思って。その時「有吉ニュース」をやっていたので、有吉(弘行)さんの楽屋で「あんな番組ができるのってスゴいですね!」「いや~、日テレのスタッフさんが頑張ってくれてさ…」なんて会話で盛り上がりましたよ。

橋本 でもなかなか直接お会いする機会はなかったので、このタイミングで一緒に制作できるのは不思議な気分です。佐久間さんから『今度「あちこちオードリー」で「有吉の壁」の話をするけどいいですか?』ってメッセージをいただいたのがきっかけで。

佐久間 佐藤栞里さんとパンサーがゲストの回で、「有吉の壁」について20分くらい話したんですよね。それで久しぶりに橋本さんに連絡して。

橋本 そこから『佐久間さん、テレ東を退社されたんですよね』みたいな雑談をして(笑)。そのうち『せっかくだから、何かやりましょうか』って話で始まったという経緯です。

佐久間 全4話を撮り終えましたが、どれもすごくいい出来になりました! 日本テレビの技術さん、美術さんのレベルが高くて。まずセットがすごかった。「これ1回だけしか使わないって、もったいなくない?」ってみんな言うほど、こだわりのセットでした。

橋本 1回目の収録が終わった時に、美術が「今回頑張り過ぎたので、ちょっと予算がキツイです」って言ってて「そうだよな…」と思っていたら、次の撮影の時に本格的な居酒屋とカフェができていて!(笑) 日テレで本格的にコント復活させようという時に、真にコントを分かっている東京03さんと佐久間さんが来てくれて、「東京03さんと佐久間さんに『おおっ!』と言わせるものを作ろう」という各セクションの意地もあったと思うんですよ。だから普段は管理職でシフトを作っている技術とかも肩回しながら来てくれて。ベテランのオールスターでした(笑)。

佐久間 いや~、どのカメラマンも構図の作り方がうまくて、しびれる映像も撮れて良かったなぁ。橋本さんの周りには「面白いことをやりたい!」という熱いスタッフが集まっていて、いいチームだなと僕はずっと感動していました。

橋本 僕は東京03と佐久間さんが培ってきた信頼感を間近で見て、勉強になりました。演者が何かボケた時に「これを足した方がいいんじゃない?」とその場で言えるのって、相当な信頼がないできない。自分が演出に立つと誰かの演出を見ることができないから、今回は「こういう引き出しもあるな」と吸収しながら、何食わぬ顔して盗んでいます(笑)。佐久間さん流のやり方をたくさんの若い社員たちにも見てもらえることもすごくありがたいですね。

 

 219 (1)

■“笑えるけどグッとくる”コント番組に

佐久間 何より東京03が素晴らしかった。東京03は年々面白くなっているなと感じていて、今一番面白い状態の東京03の番組を、こんな形で実現できたのはすごくうれしい。東京03って真面目で笑いに誠実だから、仕事した人はみんな好きになっちゃうんですよね。

橋本 携わった人たちが東京03のファンになって帰っていくという(笑)。普段の東京03が書いているネタとは違う役回りを3人が楽しんでやってくれていることも面白かったですよね。「飯塚さん、こんな役もやるんだ!」とか(笑)。

佐久間 東京03は本読みをした後、独自で練習をしてきてくれるんですよ。

橋本 僕もびっくりして。送った台本を「この語尾の方がいいんじゃないか」とか考えに考えて、あんなに直してくださって。

佐久間 カット割りを直している間に、勝手にゲストと練習してくれるんですよ。白石麻衣さんとの練習、すごい時間やってた!

橋本 本当は「もう1回やるの?」って言っていいくらいのキャリアの方々じゃないですか。そうやって練習している姿を見ると、ゲストもピリっとしますし、東京03に付いていきたいって思いますよね。だからめちゃくちゃクオリティ高いと思います! …って、ハードルを上げちゃいますけど。

佐久間 ゲストの方々が本気で、全員セリフもバッチリな上にアレンジまで入れてきてくれて。東京03のベースの上でゲストが遊ぶっていう収録を見て、すごくいい番組だなって思いましたね。笑えるけどグッとくるものが作れた。何回でも見たくなる感覚があると思います。

橋本 僕は次回につなげられるように頑張るのが使命だと思っています。東京03さんから帰り際に「くれぐれも続編を」と言われましたので(笑)。

佐久間 またやれたらうれしいなぁ。もっと若い劇作家の方とか、今回書きたかったけどスケジュールで書けなかった脚本家の方もいらっしゃるから、いろんな人が書く東京03のコントを見てみたい。

橋本 ゲストも「こんな人が出るんだ!」って言われるくらいまでやりたいですよね。

佐久間 今回見ると、出演したくなる人多いんじゃないかな。

橋本 ぜひ広くいろんな方に立候補していただけたら(笑)。「出たい」って言ってもらえたら、それをすぐ嗅ぎつけてキャスティングしますので!

 

 241 (1)

【番組情報】

東京03とスタア

日本テレビ 毎週日曜 後1時45分~2時15分

10/17㊐のゲストは光石研

番組公式HP

https://www.ntv.co.jp/tokyo03sutaa