テレビステーション

ロボ
芸能ニュース

NEWSが「さんまのまんま」初登場でさんまの餌食に!? 加藤シゲアキ「3人がこんなに笑ってテレビに出ることなかった」

★21SANMA_S_0063

 6/18(金)午後8時から放送の「さんまのまんま初夏SP」(カンテレ・フジテレビ系 全国ネット)に、アイドルグループのNEWSが初登場。こんなNEWSは見たことない(!?)ほどの爆笑トークを繰り広げる。

 出だしからさんまに「もともとは何人やったんやっけ?」と直球質問された3人は、人数変遷により“コンサートのMC”で困っていることをさんまに相談。増田貴久が「頑張ってボケるんですけど、(コロナ禍のため観客は)声を出したらいけないから、ずっとスベってる感じ」と嘆くも、さんまから返ってきたのは“お笑いマウント”ともとれる武勇伝で……。

 また、NEWSのコンサート衣装をプロデュースしている増田が、今までデザインした衣装を披露する。袖を通してほしいというリクエストに応えるため衣装を手に取ったさんまは「えぇ~! 重い!!」と仰天しながらも、袖を通した自分の姿に「売れない演歌歌手みたいやな」とつぶやき、爆笑。お土産に自身の著書を持ってきた加藤シゲアキは、さんまがプロデュースした映画『漁港の肉子ちゃん』の原作小説の魅力をさんまに尋ねる。小山は、よくメモをとるというさんまにメモ帳をプレゼント。ハイブランドのメモ帳に、さんまのリアクションは!?

 

★21SANMA_S_0434

 さらに、人気声優の花澤香菜&日高里菜も初登場。「あっぱれさんま大先生」「やっぱりさんま大先生」(ともにフジ系)以来、さんまとは22年ぶりとなる花澤と、18年ぶりとなる日高が、大人になった現在のお仕事トークを繰り広げる。さんまが花澤にアニメ「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃の声をおねだりして大喜び!? また、新婚の花澤にさんまが切り込む場面も。花澤の相手が声優ということで「お互いで(仕事の)練習したりすんの?」「料理はすんの?」「彼のことは何て呼んでんの?」と質問攻めに!

 ほか、北村匠海や今田美桜、吉岡里帆、かまいたち、ZAZYらがゲスト出演。

 

■NEWS コメント  【こちらもチェック】NEWS 特報映像

――収録を終えての感想をお願いします。
増田:3 人でトーク番組に出させてもらうのは、なかなかなかったですから盛り上がりました。
小山:そうだね。しかも、さんまさんとね。

――さんまさんとSNSの話題にもなりました。
増田:やったほうがいいよって話でひとしきり盛り上がった後、最終的にやってないことを褒めてくれてたよね(笑)。
加藤:(小山は)やった方がいいんじゃない? さんまさんに言われたんだから。
小山:本当に恥ずかしいよね。ファンの方に見ていただくだけで十分だなって思いました。
増田:今はファンクラブのサイトだけで見てもらっている状況なんですけど、それを世界に向けて発信されるとメンバーとしても恥ずかしいですね(笑)。
加藤:でももしあそこがOAされるなら(小山の写真を)入れてほしい。こんなのですっていうのを。
小山:絶対ダメだって!
加藤:マネージャーが全部持っているわけだし。(スタッフに向かって)マネージャーにもらってください!
小山:絶対だめ!(笑)
加藤:画面いっぱいに(写真を使って)。
増田:9マスくらいに画面分割して(写真を使って)。
小山:僕らはSNS をやるっていうところまでの余裕がまだ生まれていないので、今後20周年とかも待っているなかで、もしかしたらあるかもしれません(笑)。

――視聴者へメッセージをお願いします。

小山:さんまさんには、たくさん僕らの現状をいじってもらったので、僕らはそこを乗り切っているよっていうのを楽しみにしていてください(笑)。いじられてもいいですよっていう状況を見ていただけたら。

増田:3人でトーク番組に出させてもらうっていうのはなかなかなかったですし、今回、さんまさんとお話しさせてもらえたことで、今のNEWSを知っていただける機会になったと思いますので、ぜひ楽しみに!
加藤:僕個人としてもとても楽しかったですし、NEWSの3人がこんなに笑ってテレビに出ていることはなかったなと思って。そこにさんまさんがいらっしゃったことで、新しいNEWSの一面を見てもらえたんじゃないかなと思います。

 

■花澤&日高 コメント 【こちらもチェック】花澤香菜&日高里菜 特報映像

――さんまさんに久しぶりお会いして印象的だったことは?

花澤:しきりに“生徒が”って言ってくださってたのはすごく印象的でした。『ずっと先生でいてくれるんだ~』って思って。すごく幸せな気持ちになりました。
日高:私も『新幹線で1期生と会ったよ』っていう話や、ほかの生徒たちの名前もポンポンポンって出てくるところに感動しました。最後に『また共演できることがあれば』って言葉をかけてもらい、すごいやる気につながるなと思いました。

――視聴者へメッセージをお願いします。

花澤:さんまさんがアニメを作られている時期と(出演が)重なったのは運命のような気がしています。しかも声優の話もたくさんできて。すごく貴重な体験でした。ぜひ見てください。
日高:始まる前は、とっても緊張していたんですけれども、始まったらそれよりも何十倍も楽しくて。この感情は当時の『あっぱれさんま大先生』の時と一緒だなって、ふと思い出しました。すごく楽しく花澤さんとさんまさんとお話しできたので、ぜひぜひ見てください。よろしくお願いします!

 

【番組概要】
さんまのまんま初夏SP
6/18(金)午後8時~午後9時58分(一部地域は、午後9時52分まで)
カンテレ・フジテレビ系全国ネット放送(一部地域を除く)

出演/明石家さんま
ゲスト/NEWS、北村匠海&今田美桜、花澤香菜&日高里菜、吉岡里帆、かまいたち、ZAZY