テレビステーション

ロボ
芸能ニュース

地上波初主演ドラマ「西荻窪 三ツ星洋酒堂」が話題!町田啓太SPインタビュー「皆さんの応援に勇気をもらっています」

 現在、放送中の 「西荻窪 三ツ星洋酒堂」(MBSほか毎週[木]深0時59分)で、主人公・雨宮を好演中の町田啓太さん。俳優としてますますのブレイクが期待される町田さんに、ドラマのこと、そしてご自身のことについてお話をお伺いしました。

町田啓太02

―町田啓太SPインタビュー―

 昨年“チェリまほ”(「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」テレ東系)や、「今際の国のアリス」(Netflix)などに出演させていただいて、僕自身大きな変化を感じています。

 たくさんの方に観ていただいていたことがすごく伝わってきましたし、「楽しい」っていうお声も、いろんなところからいただいて。そういった反応を直接感じるだけではなく、知人を通して伝えてくださる方もいらっしゃいました。わざわざ誰かを通してまで伝えてくださったことがうれしいですよね。

 海外の方からの応援もあって、また、そのことを日本のファンの方が一緒に喜んでくれたりする。皆さんに楽しんでもらえてるんだな、っていう実感が沸いて、本当に勇気をもらっています。

 

「西荻窪 三ツ星洋酒堂」で初めて連続ドラマの主演を務めさせていただくのですが、これまでよりもさらに作品に大きく、深く、関わることにチャレンジさせていただけるということで、すごく楽しみにしていました。

 僕の演じる雨宮というキャラクターは、彼自身にもミステリアスな部分というか、何か思っているところがあって。ドラマの原作漫画も連載(秋田書店「ミステリーボニータ」)が始まってからまだ半年程で全体像も見えていないんですよね。ドラマの脚本の雨宮に、自分なりに良いとこどりをしてみたり、おもしろみを足してみたりして、皆さんと一緒に温かく柔らかな作品を作れたらな、と思って演じています。

 バーテンダーの役なので、その所作やカクテルの作り方の練習をしているんですが、練習を始めたのはクランクインの直前から。でも、世界的にも活躍されているバーテンダーの方がすごく丁寧に、わかりやすく教えてくださるんです。
 例えば初歩的なところでは、グラスを差し出す時には極力口元から離れた下の方を持つ、とか。お客さんに対しての心遣いの所作もたくさんあるんですが、そういった大切な部分をしっかりできるようにならなきゃな、と思いながら練習しています。

 カクテルはこれまで自分で作ったことがなかったので、まずは得意なものを作りたいたいですね。1話に登場したコスモポリタンマティーニは作れるようになりました。作ってみたい憧れのカクテルもいっぱいありますが、先生に「いちばん難しいのはなんですか?」と聞いてチャレンジしたいです(笑)。

町田啓太03 

 共演するお2人(森崎ウィンさん・藤原季節さん)とは、初めてご一緒させていただくんですが、すぐに仲良くなれました。お2人とも温厚なので、このドラマの雰囲気に合っていていると思います。すごくステキなキャラクターを演じられていますし、3人のシーンになった時に楽しんでもらえるんじゃないかな。

 ウィンくんは小林という役なんですけど、上手くいかない自分に怒りを持っていて、一見するとスレているように見える役柄。でもウィンくんが演じるからこそ「本当はこの人どうなんだろう」とか、「熱い気持ちがあってなぜそうなってしまったんだろうか」とか、すごく魅力的で気になるキャラクターになっています。

 季節くんの演じる中内は、味覚障害を患ってしまったシェフ、という設定なんですが、本当にそうなのかと思うくらいに役に没入されていて。すごく苦しいんだけれども、なにかやってみよう、と前を向いて希望を抱く様子が季節くんのキャラクターにぴったりなんです。彼も本当に魅力的です。

 僕は2人を見ていて、すごくほほえましいんです。それは雨宮として絶対になくてはならない感情なので、本当に助かっています。

 町田啓太01

 “三ツ星洋酒堂”のようなバーは、僕個人的には、ちょっとした休憩や気分転換、みたいなイメージがあります。

 例えばちょっと気分が落ちていたり、何かを抱えている人たちがふらっと立ち寄って、バーの人たちと関わることで少しでも前向きになれるような……。

 心に留め置いていたものを少し言葉にできる場所ですよね。言葉にすると少し気持ちが楽になることってあると思うんです。ドラマではそういった場面があるので、見てくださる方はそれを自分に投影して見ていただければ。

「西荻窪 三ツ星洋酒堂」は、作品全体に漂う柔らかくあたたかい空気感に包まれて、「なんかいいな」って気分が少し明るくなるようなドラマになっているんじゃないかなと思います。
 ヒューマンドラマでもあり、缶詰料理が出て来るグルメドラマでもあって毎回おいしそうなので、見てくださる方はおなかが空くかもしれません。見る時に隣に缶詰を用意しながら見てもらえれば、と思います(笑)。

 

 

【番組情報】

 ドラマ特区「西荻窪 三ツ星洋酒堂」

MBSほか 毎週(木)深0時59分~1時29分

 「西荻窪 三ツ星洋酒堂」KV

■番組公式 SNS

ドラマ公式 Twitter:@3boshi_youshudo

ドラマ公式 Instagram:3boshi_youshudo_mbs

 

■ドラマ公式サイト

https://www.mbs.jp/3boshi_youshudo/

 

©「西荻窪 三ツ星洋酒堂」製作委員会・MBS