テレビステーション

ロボ
芸能ニュース

主演・賀来も手応え十分! ドラマ「死にたい夜にかぎって」

★死にたい夜にかぎって

 MBSで2/23(日)より、TBSにて2/25(火)よりスタートする賀来賢人主演ドラマ「死にたい夜にかぎって」の1話先行試写会が開催され、賀来、監督・村尾嘉昭、脚本・加藤拓也、原作・爪切男(つめ・きりお)、そして、エンディング主題歌を書き下ろしたBiSHのメンバー、アイナ・ジ・エンドが登壇。

 過激な女性達に振り回された、ろくでもない男の半生を描く、爪切男の私小説が原作。賀来は1話の試写を終え、「今回の作品は、本当に最初から最後まであっという間。現場でも手応えを感じていたので、早く続きが見たい」と感想を。村尾は「とにかく、このドラマを撮りたかった。爪さんに直接会いに行きました」と明かすと、爪は「最初ドッキリだと思っていました。イベントに来ていただいたんですが、場所がサウナで、服を着ていない状態でオファーをもらったので(笑)。けど、その時から気にはなりました」と続け、笑いを誘った。

 そんな村尾は、賀来に主演を熱烈オファーしたことも告白。賀来は「こんなに熱烈なのは、初めて。あの手この手を使って(笑)。10年来のお付き合いで、友達みたいな感覚あったんですが、プライベートのSNSでも敢えてこの話はせず(笑)。原作を読んで、このお話はすごい面白いと思って、最後に実話だったことを知りました。ここまで、関わる人も破天荒だし、主人公の浩史も、絶望的なことが起きていても乗り越えてしまう人。それを赤裸々に、悲劇を喜劇に書いている爪さんを想像して、ものすごく興味が湧いた」と、原作への思いを語った。

 また、役との共通点を聞かれた賀来は「爪さん、主人公の浩史ほどではないけど、“まいっか”で乗り切るマインドは、僕は実は持っていて、分かります。けど、リアルなんだけど、こんなハードな経験をしても、“まいっか”で乗り切るのはすごい」と。役作りについては、「猫背です。今、姿勢の矯正をしているので、姿勢が良すぎて」と明かした。

  爪は「実際はもっとひどい部分もあったけど、自分のなかではいい思い出として書き切りたかった。(オファーを頂いてから)ずっとドッキリが続いています。ドラマ化、主演が賀来賢人さんなんて」と。そんな爪が出演したことも明かされ、「朝の6時40分ぐらいに、ある場所に来いと言われて。ギリギリ間に合わなかったかもしれないので、現場に前乗りして。サウナに一晩止まりました(笑)。主人公がよく行く風俗の常連客役。何の相談もなく、その役に(笑)」と笑わせた。

 また、本作は地上波での全6話放送後に、TSUTAYAプレミアムで特別編「あとがき」を放送。村尾は「浩史の初体験の話で、すごくいい話なんです。この本が書かれた理由や、浩史と元恋人・アスカのその後も描かれて、絶対見てほしい」と。賀来も「浩史とアスカが別れた後の2人の関係性が、僕は好き。それを見ていただけたら。笑えるし泣けるしほっこりするし、見どころいっぱいの回になっていると思う」と語った。脚本について賀来は、「加藤さんの脚本は気づいたら答えを拾っているような、にないスタイル。すごいです」と絶賛。加藤は「こんなにほめていただいても、照れる一方で」と恐縮を。

 終盤には、エンディング主題歌を手掛けたBiSHのアイナ・ジ・エンドも登場。「原作が好きだったので、まさか、まさか、まさかのお話。書き下ろしは人生初。原作が好きだったので、初だったけど苦しまずに書けました。爪さんの言葉が脳裏にこびりついていたので、歌詞はいつもよりすらっと書けたと思います。男性目線の歌詞も初で、自分なりの男性目線の歌を書きました。ステキなドラマに花を添えられたらと思います」と語った。さらに、「1話に出ていたんですが、気付きましたか? 生まれて初めて演技をしたけど、全役者さんを尊敬しました」と。その演技はOAでぜひチェックを。

 撮影では、浩史の恋人アスカ役の山本舞香との共演話も。賀来は「ここまで演じたいと思った役は初めてみたいで、本当にこの作品に全てを懸けている。情緒がめちゃめちゃな一日を何日も過ごしていて、すごい。舞香ちゃんがいるだけで、現場が華やかになります。3日間、現場にいなかった後、『私に会えなくて寂しかったでしょ(笑)』って。本当に現場のヒロインですね」と。

 そして最後に、村尾は「主人公の浩史は『俺なんて』というところがあって、悲惨なことも“まいっか”で乗りきれる人。最後まで見た時に、“まいっか”が強い言葉に聞こえてくる。『俺なんて』という人が“まいっか”で生きやすくなればと思っています」と。賀来は「やっと放送まできて、うれしい。共感というのは違うかもしれないけど、どんな人が見ても受け取れて、泣けて、笑えて、楽しめる作品になっていると思います。現場の手応え、熱量をすごく感じる作品なので、多くの方にこの作品を知っていただきたいです」とPRした。

 TBSでの放送終了後からTSUTAYAプレミアムで独占配信スタート。さらに、3/31(火)深夜から、特別編「あとがき」も配信される。

 ●MBS/TBSドラマイズム「死にたい夜にかぎって」

MBS 2/23(日)より毎週(日)深0時50分~/TBSにて2/25(火)より毎週(火)深1時28分

<配信情報>

TSUTAYAプレミアム:
2020年2/25(火)TBS放送終了後より配信開始!
2020年3/31(火)TBS放送終了後からは特別編「あとがき」を独占配信!
※状況により配信日時が変更になる場合がございます
TSUTAYA特設ページ: http://tsutaya.jp/syk_p/

 

  2/25(火)からはTSUTAYAプレミアムで本編1話の独占配信(※他社見逃し配信を除く)がスタート。 ドラマ公式Twitter(@shinitai_yoruni)・インスタグラム(@shinitai_yoruni)では、 キャスト陣よる『死にたいかぎっ死ねなかった…一体ナゼでしょう!?️』をテーマとした大喜利を公開中! さら2/24(月)からは、 各話登場したキャラクターたちの1分間程度のチェインストーリーが毎日投稿される。Twitter・インスタグラムでのチェイン・ストーリーの掲載期間は1週間限定!
その後は、TSUTAYA特設サイトで。http://tsutaya.jp/syk_p/