テレビステーション

ロボ
芸能ニュース

井ノ原快彦が特別番組『宇宙プロジェクト』(仮)で 宇宙飛行士訓練に挑戦!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  TBS系で3月13日(水)後8時から放送する特別番組『宇宙プロジェクト』(仮)で、井ノ原快彦がアメリカで体当たりロケを敢行! この番組は、昨年3月に放送した『池上彰と宇宙の旅2018』の第2弾で、井ノ原は、今回も池上彰とともにMCを務めるほか、アメリカの宇宙の街・テキサス州ヒューストンへ飛び、最先端の宇宙探査の世界を取材し、自らの言葉で伝える。

 1969年にアポロ11号が月面着陸に成功してから50年。昨今、民間による月旅行計画や、NASAの有人火星探査計画が発表されるなど、“宇宙への旅”に注目が集まっている。「なぜ人類は宇宙を目指すのか?」そんな謎を解き明かすべく、井ノ原はNASAも認めるスーパー女子高生として全世界から注目を集める、18歳のアリッサ・カーソンさんを訪ねる。

 井ノ原は「アメリカに来てみて、NASAが火星に行くことに取り組んでいることがわかりましたし、きっと本当に行くことができるだろうなと実感しました。素晴らしいと思ったのは、次世代の子どもたちを本気で育てようとしていることです。それも、ただ勉強するのではなく、体験施設などでまずは遊びから入ることができる。それで、子どもが興味を持って本格的に取り組むようになれば、実現を手助けする準備は整っているという印象を持ちました」とコメントを。

 

★ 特別番組『宇宙プロジェクト』(仮)

 3月13日(水)後8時~10時

MC 池上 彰、井ノ原快彦

(C)TBS