テレビステーション

ロボ
芸能ニュース

健太郎が改名を報告「今日から俺は!!伊藤健太郎」

10月期放送の新日曜ドラマは、主演・賀来賢人、監督・福田雄一で送る「今日から俺は!!」(日テレ系)。原作は、累計発行部数4000万部超えの伝説の爆笑ヤンキー漫画で、自由奔放でワガママ、悪知恵は天下一品な規格外なヒーロー・三橋貴志を賀来が、三橋の相棒で温厚で正義感の強いツッパリ・伊藤真司を健太郎が演じる。

伊藤健太郎1

 

「今日から俺は!!」の現場では、21歳を迎えた健太郎をサプライズでお祝い。監督や賀来に祝福された健太郎は、その場で21歳を機に名前を“伊藤健太郎”に改名することを発表。“伊藤”は健太郎の本名でもあるが、今作の役名の伊藤真司にもかかっており、「運命を感じている」と語る。そんな彼に改名の経緯と21歳の抱負、そして今作に懸ける思いを聞いた。

 

――「今日から俺は!!」の現場での誕生日はいかがでしたか?

まさか、今日お祝いしてもらえるとは思っていなくて、びっくりしました(笑)。この現場のキャストやスタッフさんは、みんな愛のある方。そういう方々に21歳を祝ってもらえたのはうれしかったです。監督や賀来さんからは……イジられました(笑)。でも、お2人にはよくしていただいているので、お祝いしてもらえて素直に嬉しかったです。

 

――改名された理由をお教えください。

僕はもともとモデルとしてお仕事をさせていただいていて、最初はローマ字で“Kentaro”でそのあとに漢字表記になりました。本気で役者としてやっていくと決めた時に一つの区切りとして、苗字を付けることにしました。伊藤は本名なんですよ。それから、偶然ではありますが今撮影している「今日から俺は!!」の役も“伊藤”ということもあって、運命的なことも感じています。

 伊藤健太郎2

――撮影現場の雰囲気はどうですか?

福田組に参加するのは初めてですが、笑いの絶えない現場です。監督が一番笑ってくださるのですが、それがいい形で皆さんにも伝染していると思います。笑いのシーンはすごくストイックにやっていますし、こんなにがっつり長い期間でコメディを撮るのは初めてなので、たくさん学ぶことがあります。日々、ちょっとずつ吸収しながらやっています。

 

――主演の賀来賢人さんとはどんなお話を?

賀来さんとは少し歳が離れていて、最近では「おじちゃん!」と呼んでいます。賀来さんの出ている作品は観させていただいていたので、今回ご一緒できて嬉しいです。この前、賀来さんに「2人では今後、シリアスな作品で一緒に芝居はできないよな(笑)」って言われて。「ずっと一緒に面白いことやってるから、笑っちゃうわ(笑)」って(笑)。でも、そのくらい楽しく毎日コメディを作っているなって感じていますね。

 

――伊藤真司というキャラクターは?

伊藤は、振り幅がすごいんですよ。普段と彼女の京子(橋本環奈)といる時とでは、人格が変わるくらい違うんです。普段はすごく真っすぐで、曲がったことがキライな男の中の男なんですが、京子といる時はデレデレ。僕はそこが愛くるしく見えて、視聴者の皆さんには、そこにも注目して観ていただきたいなと思います。

 

――最後に、21歳の抱負とメッセージを。

20歳の1年間は初めてのことが多かったんです。初めての主演作だったり、初めてのラジオパーソナリティ、写真集の発売だったり。学ぶことがすごく多かったので、21歳の1年間は学んできたことを生かしていきたいなと。塚原あゆ子監督からもらった言葉、人を幸せに出来る俳優さんになりたいと思っています。役者として“伊藤健太郎”でやっていきたいなという気持ちがあったので、伊藤という苗字を付けるタイミングをもらったこの作品に運命を感じていますし、背中を押された部分があったので、この作品にめぐり合えてすごく嬉しいです。これからは、伊藤健太郎として頑張っていきたいなと思います。

 

伊藤健太郎が出演する日曜ドラマ「今日から俺は!!」は10月より日テレ系にて放送。さらに今夏、初の写真展「『G 健太郎』写真展 〜改めまして、伊藤健太郎です。〜」を8月1日(水)~8月8日(水)までの8日間、GALLERY X BYPARCO(名称:ギャラリーエックス バイパルコ)で開催。会期中にはファンとの交流イベントも予定され、本人によるお出迎えやサイン本お渡し会、トークショーなどが行われる。

 健太郎さん

<プロフィール>伊藤健太郎(いとうけんたろう) 俳優生年月日:1997年 6月30日 出身地:東京都 血液型:A 型テレビドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人~」(2014年)で俳優デビュー。ドラマ&映画『覚悟はいいかそこの女子。』(TBS系6月24日~、映画10月21日)、映画『ルームロンダリング』7月7日、『映画ドライブヘッド〜トミカハイパーレスキュー 起動救急警察〜』8月24日、『コーヒーが冷めないうちに』9月21日、『ういらぶ。』11月公開。『健太郎のオールナイトニッポン』パーソナリティ、『ムビふぁぼ』(TBS)MCを務めるなど活動は多岐にわたる。公式サイト:http://aoao-tt.co.jp/prof_kentaro