テレビステーション

ロボ
Loading
芸能ニュース

バナナマン設楽が「せっかくグルメ」初ロケに!

2s (11) TBSにて毎週(日)後6時30分から放送中の「バナナマンのせっかくグルメ!!」。バナナマンの日村勇紀が全国各地を出向き、地元の人々から教えてもらったグルメを堪能する本番組のロケに、普段はスタジオでMCを務める設楽統が、日村にサプライズでロケを敢行。今回、設楽は日村が訪れた土地を再訪、「どうせだったら、これも食べてほしい」という“どうせならグルメ”も紹介。大分県・別府と北海道・釧路を巡った旅の模様が、5/13(日)・20(日)の2週にわたって放送される。

 スタジオ収録後、日村は、「(収録が始まったら)台本と違う進行で、周りがザワザワし出したから、『あれっ!?』て思ってビックリしました(笑)」と驚いた様子。設楽のロケの様子を見て、「(設楽さんが温かい食べ物を)すごく熱がるなぁと思って(笑)。設楽さんが再会した人も、印象の強い人ばかり。懐かしさもあって、自分の知り合いが出てくる感じがした。その人たちと設楽さんが一緒にいたので、面白かったです。いつも(僕が衣装で)黄色のパーカーとオーバーオールを着てるんですけど、設楽さんが着ると、スタイリッシュだったなって思って(笑)。スタジオでVTRを見てると、お腹が減るんだって思いました(笑)」と感想を語った。

 設楽は、「ロケに行ったことよりも、(スタジオ収録日まで)内緒にしてる方が大変で。ポロっと言っちゃうんじゃないかっていう機会が、何回かあった(笑)。ロケは、スタッフの方との打ち合わせで、食べたかったもの、会いたかった人を吟味した結果、移動距離でもびっくりさせようと、大分県と北海道に。でも、大分でどしゃぶりで、釧路では前日に大雪……ロケの神様に来るなって言われてるのかもなって思った」と苦笑い。

 また、久々のロケだったことにも触れ、「(ロケに出られるのは)ありがたくて、楽しかったです。行って分かったのが、毎回、すごい量、食べるんだなってこと。1回のロケで4~5回は食べる。スタッフさんと一緒に、ちょっとずつ食べても、お腹いっぱいになってしまって。日村さんは1回でそんなに食べないんですよ、1回の食事量は俺の方が食べるけど。日村さんはずっと食べ続けていられるタイプ。1回食べるとお腹いっぱいになっちゃうから、俺は向いてない(笑)。でも、体験できて楽しかったし、今後も機会があったら行きたい」と笑顔を見せた。

 今後の設楽のロケついては、「ラーメンの旅、やってほしい」と日村がリクエスト。設楽は「そういうのも、あるかもしれないね」と言及。「ラーメン=日村の『吸王(すうおう)』の旅ね。日村は麺を吸うのがすごいから(笑)」と話し、笑いを誘った。