テレビステーション

ロボ
Loading
芸能ニュース

ナイナイ×中居正広 日本一周の旅がFINALへ!

ナイナイ

(C)フジテレビ

 フジ系バラエティ「めちゃ×2イケてるッ!」の名物企画「中居&ナイナイ日本 一周」の最新作が1/2(火)午後6時30分から放送。「めちゃ×2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周FINAL」と題し、ナインティナインの2人と中居正広が、 3年ぶりに日本一周の旅に出る。来年3月で番組が終了となるため、この3人旅 もこれがFINAL。今回は11回目にして初めて「中居がやりたいこと」を事前にアンケートし、中居の希望を忠実に叶えるべく、ナイナイが旅をプロデュースする。

 OAを目前に、最後の旅を終えた岡村隆史と矢部浩之が、旅の感想、20年をかけて築きあげてきた中居との関係性について語った。

――今回がFINALということで、ロケ中に寂しさは感じましたか?

矢部:寂しさより楽しさが強かったかな。来年の春で番組が終了することが決定してますんで、3人とも、カメラ前だけど普段言わないようなこと言ったり、楽しかったですね。

岡村:最後だからなのか、言うてまえ!やってまえ!って感じが多かった(笑)。 こっちも全く包まずに、ストレートでドンと投げてますから。マヒしてるんでしょうね。

矢部:エンディングハイになってます(笑)。

岡村:ベストエンディングなのか、バッドエンディングなのかは分からないですけど(笑)。

――この企画が始まった約20年前から、中居さんとの関係性について変化は?

矢部:いい意味で、気を使わなくなりました(笑)。最初はやっぱり、ジャニーズさんやしアイドルやしって思ってたけど。

岡村:今、(よゐこ)の濱口(優)と同じくらいやもんね(笑)。

矢部:平気でちんちん触れたりするもんね(笑)。

――この企画が始まった頃に中居さんに抱いていた印象は?

矢部:もちろんSMAPのリーダーって認識はあったんですけど、元々ヤンキー やったんかな、この子、みたいな(笑)。その頃からフーフー(息で前髪を上げる) してましたから。

岡村:カッコつけてるところもありましたしね。モテたいんやろなって思ってた 。でもそれがだんだんなくなってきて。この企画が始まったとき、最初の2、3 回までは若干気を使ってる部分もあったと思うけど、第4弾で「~YOUがCANできるならDOしちゃいなッスペシャル!」って、これをタイトルにしたくらいから、イジり始めました(笑)。距離がグっと近づいた。

――中居さんイジリを始めたきっかけは?

岡村:オファーシリーズで踊りを教わってるときに、一回ケツ触ってみたんです 。そしたら「何だよ!ケツ触んなよ!」と言いつつ、意外と「もうちょっと触ってくれよ」みたな反応だったので(笑)、「面白いと思ってくれてるのかな」って。そこから、「触ってもええねんな」って感覚になりましたね。

――今までの旅とは違うポイントは?

岡村:FINALなんで、悔いのないように全部やって終わる!という気持ちでやりました。集大成というか、今までの面白いやつを今回全部ねじ込んでますので、 やり残したことはもうないです。どこかでまたいろんな人が怒るかもしれませんが、審議に入ったときには番組が終わってますので。フジテレビの方が怒られるだけです!

――FINALということで、中居さんは寂しそうにされてましたか?

岡村:「寂しいでしょ?」ってずっと聞いてきましたね。逆に「お前(「SMAP×SMAP」の最終回で)泣いてたやんけ!」と。

矢部:泣いてましたよね、 最後まで歌わないといけないのに。「寂しいでしょ?俺分かるんだよ」ってすごい言ってきた。自分がすごい寂しかったんでしょうね(笑)。

岡村:「また20年後とか、みんなで旅できたらいいね」とも言ってました。「おじいちゃんになっても日本一周またできたらいいね」って。でも、3人のうち誰か死んでるんじゃないかと……(笑)。(総監督の)片岡飛鳥さんが、「生きてたら俺が撮るよ」と言ってましたけど。

矢部:20年後もみんな独身だったら怖いですけどね(笑)。(僕だけもしかしたら 孫がいるかもしれないので)ひょっとしたら僕だけ断ってるかもしれません(笑)  

 

 最後の旅をナイナイが楽しく振り返った一方で、中居からも「FINALにふさわしく、過去最高に面白い作品に仕上がっていますし、新しい笑いを詰め込めるだけ詰め込めたなと感じています!」と手ごたえの声が。FINALとなる今作では 、どんな惨事が中居を襲うのか!? 仲良し3人の爆笑ドタバタ旅、ぜひお見逃しなく!

<番組情報>
「めちゃ×2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周FINAL」
1/2(土)フジテレビ系 午後6時30分~10時放送