テレビステーション

ロボ
Loading
芸能ニュース

池上彰が女子会参加!? 女性陣の池上の印象は「アメとムチ!」

 『池上彰と女子会』集合写真 10/4日(水)後11時56分よりTBSにて池上彰と女性ゲスト陣がおくる「池上彰と“女子会”」を放送。池上彰が“女子会”に初めて参加、「イケメン貧乏とブサイク金持ち、結婚するならどっち?」「結婚のメリットって?」「結局、美人には勝てないの?」など、女子の間の“永遠のギモン”に池上が答える。さらに、国内外のデータや歴史をわかりやすくまとめたVTRのナレーションを、声優・花澤香菜が担当。“幸せになれるヒント”満載の女子会が繰り広げられる。

 収録後、池上は「初めてばかりで冷や汗をかきました(苦笑)。今の若い人たちがどんな悩みを持っているのか、古今東西どこでも通じる話もあれば、今の日本だからというものもあると思う。” イケメン貧乏か、ブサイク金持ちか”という世界中どこでもしている究極の、話だからこそ、なかなか答えが出ない話しでもありますし、一方で女性の社会進出という点で言うと、今と昔では違いますし。それは。番組を見た若い方の激励になるのかなと思います。陣内智則さんが女性陣に切り込んでくれて、それぞれの女性の反応が微妙で面白かった。その微妙な感じをOAで見ていただけたら」と。

池上彰と女子会 (13) 番組での話題となった“結婚”について、藤田ニコルは「意志は変わらない! 話を聞いても変わらないですね」と断言。池上は「自分の考えでよかったんだって、確認できるのもこの番組ですからね」と続けた。小倉優子は「また、改めて反省がいっぱいありまして。夫婦の時間とか、思いやりとか、考えさせられた。(結婚の意識を)最初からちゃんと持たなければと思った」とコメントし、「重いから!(笑)」と周囲にツッコまれていた。また、理想の結婚像について藤田は、「理想は23、24歳ぐらいで結婚、25歳ぐらいで出産したい。結婚ちゃんとしたい派。お金よりも愛が大事、愛が好き。それこそ池上さんみたいに、叱ってもくれてやさしい人が理想」と語り、池上も照れ笑いする一幕も。

池上彰と女子会 (104) また、池上の印象について質問され、「アメとムチがスゴイ!」(江上敬子・ニッチェ)という返答に、女性陣も大きくうなづいていた。江上は「ピシッと女性にも言ってくれるし、女性のくだらないようにみえる話もきちんと応えてくれるし」と続け、藤田は「はっきりってくれる男性はいいなと思った」と語った。そんな池上は、今の若い女性陣と接し、「昔も今も女性は変わらない。ただ、今の世代は日本の中でどれだけ恵まれているか気付いていないなと。今ももちろん、問題はあるけど、前に比べれば良くなってきたことを知れば、この先、よくなるんじゃないかと、そういう勇気が与えられるんじゃないかな」とコメント。そして、「女性が恵まれているというのは、過去に比べてであって、男女格差は今もいろんなところにたくさんある。現状はまだまだ。本当に女性主導で世の中を変えていく、そういう気構えを持ってほしい」とメッセージを送った。

<番組情報>

10/4日(水)後11時56分~深0時55分 TBS

池上彰と“女子会”