テレビステーション

ロボ
Loading
芸能ニュース

松本人志「この番組は教育番組」 TBS系「クレイジージャーニー」特番

8-16SP_222 TBS系・深夜の人気紀行バラエティ「クレイジージャーニー」(毎週木曜後11時56分)のゴールデン特番が決定! 8/16(水)後8時54分から「クレイジージャーニー2時間スペシャル」を放送される。特番では、爬虫類ハンターの加藤英明は、カエルやワニなど超レア種の爬虫類を探しにアフリカへ。少数民族を愛する女性写真家・ヨシダナギは、アマゾンいち儀式が多いという民族の元を訪れる。特番収録後、MCの松本人志、設楽統(バナナマン)、小池栄子が囲み取材に応じた。

 松本は「(特番は)いいもん見た感のある、納得できるものになっていると思う」と太鼓判を押し、「前半は加藤さんが何でも手づかみでいっちゃうところがすごい。網とかあるだろうけど、その辺が。後半(のヨシダナギさんのVTR)はモザイク、大丈夫なのかな(笑)」と。「今回はモザイク小さかったですよね、ゴールデンだから頑張ったのかな」という設楽の言葉に松本と小池も同感、「普通、(ゴールデンなら)逆ですけどね(笑)」と松本がツッコむ一幕も。さらに設楽が「文化をより伝えようとすると、映せないものも出てきてしまう」と続けると、松本は「教育番組ですから、この番組は。(同局の)『水曜日のダウンタウン』とは全然違う(笑)」と語り、周囲の笑いを誘った。

 現地の民族と同じ格好をして心の距離を縮める写真家・ヨシダナギの「同じ格好作戦」について小池は、「海外で民族衣装を着るということもありましたし、ヌーディストビーチではなるだけ脱いだ方がいいと聞いて。その時は日本人のスタッフもいたので躊躇しちゃったのを結構後悔しているので、いけそうな気がします」と大胆発言。「小池さんはチャレンジャーですし、好奇心も旺盛ですよね」(設楽)と、男性陣は感心しきりだった。一方、設楽は「(佐藤健寿さんの)奇界遺産みたいな建造物は、いいなと思う。人間が作った巨大な建物って、映像を見てても威圧感があるし、生で見てみたい」と答えるも、「移動時間を考えちゃうと……」と弱腰な様子を見せていた。

 また、「基本、収録前にクレイジージャーニーさんの情報は、われわれにはそんなに入っていないんですが、松本さんが突出する回があるんですよね。(葛飾)北斎とかアートとか、詳しかったですよね」と設楽。松本は、「北斎の作品を見させてもらって。この番組でないと、ああいうのは見られないと思う」と番組での貴重な経験を振り返っていた。

 ★INFORMATION

8/23(水)発売 DVD「クレイジージャーニー VOL.5」

 ★公式HP