テレビステーション

ロボ

1時間半の特集番組で“激レア楽曲&トーク”を披露する藤井フミヤを直撃!

 3/27(土)放送の「激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!」では、タイトル通り、チェッカーズ時代からソロまでの名曲を、藤井フミヤがスタジオライブで披露する音楽特番。
 フミヤがボーカルを務めたチェッカーズは、1983年9月、「ギザギザハートの子守唄」でデビュー。カラフルなチェックの衣装や前髪を垂らした個性的な髪形、ポップで親しみやすい楽曲でティーンを中心とした多くのファンを獲得。「涙のリクエスト」「哀しくてジェラシー」「星屑のステージ」など多くのヒットを飛ばした。10年の活動を経て、1992年12月31日の「第43回NHK紅白歌合戦」を最後に解散。フミヤはその後、ソロに転向し、チェッカーズ初期の曲を歌うことはほとんどなくなっていた。そんな中、長年の付き合いがある音楽番組プロデューサー・長尾賢治氏との企画により、還暦を間近にした今、「間違いなく自分の一部であるチェッカーズを含めた作品たちをテレビで歌っておこう」と決心をしたという。
 3/24発売の「TVstation」では、スタジオセットでの特写とともにフミヤのインタビューを掲載。そこに載せきれなかった言葉をお届けする。

フミヤ3

 

──アーティストの中には、今の自分にギャップを感じ、昔の曲を歌うことに抵抗を感じる方もいらっしゃると聞きます。フミヤさんにはそういったお気持ちは?
「実際、今まであまり歌ってこなかったんだけど、コロナ禍をきっかけに、みんなを元気づけようと思って弾き語りとかでチェッカーズの曲を歌うようになったんです。そうしたら、みんな喜んでくれて。今思えば、30~40代であの時代の歌を歌わなくてよかったのかも。30代はまだカッコつけたい気持ちがあるんだよね、もっとロックな感じで音楽をやりたいとか。でも、今ならもうあの時代の曲を歌ってもアイドルっぽく聞こえないし、僕自身も抵抗なく歌える。歌わないと歌は死んでしまうし、歌って良かったと思ってます」

──ライブパートの収録を拝見させていただきましたが、昔聞いた声と今の声がほとんど変わっていなくて。今のほうが声が出ているぐらいで、さらにそこに深みも加わっていて、感慨深かったです。
「そうですね。声は出てるほうだと思う。さらにテクニックも加わってるしね(笑)。とはいえ、チェッカーズの曲はやっぱり(キーが)高い」

──今回の歌唱でキーは変えているんですか?
「曲によるかな。『ギザギザハートの子守唄』はオリジナルキーだけど、無理して当時のまま歌おうとして必死になってもいけないし、中には変えてる曲もあります。ちょうどいい具合に大人っぽく歌わないといけないからね。基本的には、今の自分で素直に歌いました」

──ずっと歌い続けて来られたフミヤさんだからこそ、過去の曲も“今の歌”として届けられるのだろうなと感じたのですが……。
「中には、若気の至りだなって思う曲もありましたよ(苦笑)。 “俺が聴きたいから歌って”っていう長尾さんのリクエストで歌った曲があるんだけど、今じゃ書けないような大胆なメッセージソングでね。世界平和みたいなことを真剣に考えるのは、若さゆえです。歌いながら、よくこんな曲を書いたなって思ったけど、ああいう曲を1曲入れるとセットリストが締まるから、歌えて良かったですね」

●藤井・芹澤・売野095_6292

──トークパートには、チェッカーズの曲を生み出した芹澤廣明さん、売野雅勇さん、木梨憲武さん、大地真央さんがゲスト出演されます。
「芹澤さん、売野さんとの対談は今回が初めてです。木梨さんと真央さんは、数少ない芸能界の友人男子代表、女子代表ですね」

フミヤ4

──交友関係が広そうなフミヤさんですが、芸能界にお友達は少ないんですか?
「役者だと何日間も撮影で一緒にいるから、“飲みに行こう”っていう話も出ますけどね。ミュージシャン同士は、あまり接点がないんですよ。フェスで集まっても楽屋は別々だし。そんな中でもノリちゃんは付き合いが長いんです」

──どんなお話をされる予定ですか?(インタビューは収録前)
「どうなるでしょうね(笑)。あの2人(木梨&大地)には台本なんて意味ないから、予想がつかない(笑)」

フミヤ3S

――それでは最後に、番組を楽しみにしているファンの皆さんへのメッセージをお願いします。
「全部歌い終わって、自分でも思ったよりおなかいっぱいに感じました。当時、チェッカーズを聴いていた世代はもちろん、一緒に付き合って観る子供たち世代もいるんじゃないかと思うんです。その子たちは、胎教じゃないけど、生まれる前からチェッカーズを聴いていたりするだろうから。“この曲知ってる”っていう曲も多いと思うので、どの世代も結構楽しめるんじゃないかな」

 

<番組情報>
3/27(土)放送
激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!
NHK BSプレミアム後9時~10時30分
出演:藤井フミヤ
司会進行:廣瀬智美アナウンサー
ゲスト:藤井尚之、芹澤廣明さん、売野雅勇
時々トークゲスト・時々ライブゲスト:木梨憲武
スペシャルゲスト:大地真央

フミヤ1