テレビステーション

ロボ

BS日テレで五代目 三遊亭圓楽を描くドラマスペシャルOA

笑点

 1/12(土)後7時OAのBS日テレ「BS笑点ドラマスペシャル 五代目 三遊亭圓楽」の会見が行われ、主演の谷原章介、共演の塚本高史、そして六代目三遊亭円楽が出席した。
 完成したドラマを見たという円楽は、開口一番「捏造です」と切り出し一気に笑いを誘ったが「フィクションとノンフィクションのちょうどいいあんばいの狭間をいっているな、という感じ。うまいエピソードを脚本の方が取り入れて、うまく捏造してくれたなと」と、温かくほほ笑んだ。
 五代目圓楽として落語家を演じ、落語に挑戦した谷原は、「座布団の上で手ぬぐいと扇子一本でやり遂げる落語はすごいな、と改めて感じた」とその奥深さに感服した様子。一方、三遊亭楽太郎(六代目円楽)を演じた塚本は、「率直に楽しかったです。小さい頃から当たり前のように見てきた『笑点』がどのようにしてできて、どういう人たちが携わってきたのか分かるドラマ」と見どころを語った。


■BS笑点ドラマスペシャル 五代目 三遊亭圓楽
■1/12(土) 後7時~8時54分
■出演:谷原章介、貫地谷しほり、駿河太郎、塚本高史、尾上松也、松尾諭、柄本時生、松本大志、二代目三波伸介、忍成修吾、春風亭昇太、黒谷友香、財前直見、佐野史郎