テレビステーション

ロボ

DA PUMP・ISSAが故郷沖縄の絶品料理を紹介!

(C)TBS

(C)TBS

 ゲストの“人生で最高においしかったものの話”を味わう、グルメ・トークバラエティ「人生最高のレストラン」に、DA PUMP・ISSAが登場。「食べると一瞬で元気になる」と言う、地元沖縄の料理をVTRとともに紹介する。

 収録後、「今日紹介した“人生最高の一品”は、もう即決! 今回は、自分に縁のあるところや小さい頃から行っていたお店を選びました」とISSA。「魚の良さもわかるんですが、やっぱり肉が好き。なかでも、高たんぱく・低カロリー・低脂肪の肉。東京だと、メンバーとよくジンギスカンのお店に行きます。朝からでも大丈夫(笑)」と、肉好きであること披露。昔は料理をよく作っていたそうで、沖縄料理もその一つ。「得意料理は……炒め物かな。ゴーヤチャンプルーとかは得意です。自分流のアレンジとしては、これも好き好きですが、コーレグース(沖縄の調味料)をちょこっと入れて味を締めたりします。隠し味というほどでもないんですけどね(笑)」と、自慢のレシピを教えてくれた。

(C)TBS

(C)TBS

 今年6月、約3年半ぶりにリリースしたシングル「U.S.A.」が大ブームとなり、DA PUMPとしても多忙な毎日を送るISSA。メンバーと共にする“食事情”について聞くと、「7人の食べ盛りの男たちが食べ始めると、けっこう大変なことになる(笑)」と笑顔に。NHK紅白歌合戦の初出場についても触れ、「今はすごく忙しいですが、みんなでご飯に行けるチャンスはたくさんある。12月31日から年明けまでメンバーと一緒に過ごすので、お祝いしてもいいかなと。沖縄料理でも、道端でもなんでも! そこにお酒があれば(笑)」と語った。

 12月8日(土)の放送では、「ちゅらすがい」のステーキのほか、「やーにんじゅ」のごちそう寿司などを紹介。また、沖縄市から観光大使に任命されているだけでなく、市の夜の魅力を伝える夜の市長“ナイトメイヤー”のISSAがおすすめする夜の沖縄の遊び方も伝授。地元時代に「お前がいると女の子たちがおかしくなるから、沖縄から早く出ていけ!」とも言われたという最強モテ伝説も深掘りする。

(C)TBS

(C)TBS

【ISSA コメント】

――DA PUMPの皆さんと、よく食べる料理は?

スタジオにいる時間が多いので、その周りにある飲食店へよく行きます。近くの高級とんかつ店とか、ラーメンとか中華とか、いろいろです。振り付けもスタジオでつくることが多かったり、みんなでの移動も同じ場所に集合して出発したりするので、食事はいつもスタジオ周辺ですね。その日の気分で「ジンギスカンにしよう」とか言ったりして。

――食事をきっかけに、皆さんで語らうことはありますか?

食を囲むことで、それぞれの人間も知れるし一つにまとまる。いろんなアイデアが出たりもするので制作のきっかけにもなります。いろんな要素があると思います。僕はだいたい飲んでますけど(笑)。ご飯を一緒に食べることで、会話の輪が広がるということでは重要ですよね。仕事が終わって次の日が本番とかだと、みんな前泊して同じホテルに泊まったりするんですが、スタッフさん含め、みんなでご飯に行ったりすると、そこでもいつもできない会話ができたりする。みんなとの食事はけっこう大事なツールだから大切にしています。

――人生最高の○○を挙げるとしたら?

“今!”ですね。やっとここに立てたというか、さぁここから走るぞ!という感じ。作れど作れど……という忙しさも、もちろん自分たちの好きなことなのでなんてことないんですけど、今まではそれを出せる場がなかったりした。それを10年かけて、みんなで盛り上げてきて、いろんなスタッフさんのおかげでいろんな場所に行けるようになった。徐々に、本当に一歩ずつですが積み重ねていけるようになったので、ようやく今、いろんなところに行けるようになったんじゃないかなと思います。

――勝負メシを教えてください。

おにぎり! 僕、白米だけはあんまり食べないタイプなんです。雑穀米とか十六穀米とか、豆の味がするごはんが好きなので、そのおにぎりを。具は、沖縄の「油みそ」という豚肉の三枚肉を細かく切って、しょうが、お酒、みりん、黒糖を入れたもの。それが一番! おにぎりを持って家を出て行くっていうスタイルが、自分のなかで、なんか戦いに行くみたいになっているので(笑)。ひょうたん型のおにぎり入れに2個必ず入れて持っていく。今日の収録前も、朝2個食べてきました(笑)。

(C)TBS

(C)TBS

【番組情報】

「人生最高レストラン」

12月8日(土)

TBS系 後11時30分~深0時

MC/徳井義実、笹川友里(TBSアナウンサー)

ゲスト/ISSA(DA PUMP)

常連客/高橋茂雄、光浦靖子